合気道ねっと aikido.ne.jp


トップページ > 用具の使い方 > 帯の手入れ 色落ちしない使い方

帯の手入れ 色落ちしない使い方

帯のお手入れですが、白帯は基本的に道着の襟と扱いはおなじと考えて大丈夫だと思います。
しかし帯は、独立した衣類の一部ですので、それなりの気遣いがひつようです。
 

○白帯の手入れ
洗いは、洗剤を使っても結構ですが使わなくても、かなりきれいに洗えますが、 道着と大きく違う点は、長さです。ですのでそのまま洗えばぐちゃぐちゃに からまってしまいます。できれば洗濯ネット等に入れて洗えばからまらずに 生地を傷めずに済みます。乾かすときは、一番風通しの良いところに乾しましょう。 使用しないときの保管は、あまりきつく折りたたまずに湿気の少ないところに しまいましょう。

○色(黒)帯の手入れ
色帯は原則的に洗わないほうが色落ちや生地のヘタレが少ないですが、 そうもいかないので、洗う際には液体洗剤で洗うもしくは洗剤を使わないで 真水で洗いましょう。あとの扱いは、白帯と同じですが、乾燥の際に 天日で乾すのは避けた方がいいようです。日焼けで色が変性してしまうものも メーカー等であるようです。
 
 

不幸にも道着に色帯の色がうつってしまうような帯の場合には…
帯によっては、色が落ちやすく乾いた状態でも道着に色がうつってしまうような品物があります。
主に製造過程に原因があるようで、染料がすぐに落ちてしまいます。 そういった帯を使っている場合には、染料が完全に写らなくなるまで洗い落としてしまうか 防水スプレーなどを吹き付けて乾かし、なるべく他の道着などに色がうつりにくいようようにしましょう。

 
道着・用具を買いたいときは…
合気道の道着や用具は以下のお店で扱っています。
合気道ねっと事務局のスタッフもたびたび利用するお店です。
 
鈴木典商店
親切に対応してくださるので、初心者~経験者~師範までファンの多いお店です。購入時には風呂敷も付けてくれます。
 
岩田商会
本部道場にも近い新宿区大久保にある老舗の武道具店です。
 
仁武堂
文京区小石川の合気道用品専門店です。
 
合気道専門店ジーベック
神田神保町の専門店です。道着レンタルもされています。

 

このホームページの著作権は、合気道ねっとが保有しています。このホームページの一部もしくは全部を許可無く複製・使用することを禁じます